忍者ブログ
オリジナル小説とか、二次創作とか
16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「吸血鬼・昂夜/監視員・碧」シリーズ 6話
本文は続きから
二階にあるベランダは、彼のお気に入りの場所らしい。
彼は昼・夜問わず、毎日外を眺めている。
そこから見える景色は、沢山並んだビル、団地、公園、そしてそこに咲く桜。

「桜の花は、今日も満開だな」
「ホント、綺麗だよねぇ……」

うっとりと見惚れている彼の姿。
それを、私は横目で見ていた。

「そう云えば、」

彼は何かを思い出したように云う。

「『桜の樹の下には屍体が埋まっている』って云うけど、何だか桜に親近感湧くよね」
「……そうか?」
「だって、血を吸って薄紅色になるって。なんだか、僕のような吸血鬼みたいだなって」
「さいですか……」

まぁ、云われてみればそう思うけど。
でも、そんな所で親近感湧いて欲しくない。

「誰が云い出したんだろうな、そんな事」

つい、思っていたことを口に出してしまった。
彼は私の顔を見て微笑むと、説明し始めた。

「少し前に、梶井基次郎と云う作家が居たんだよ」
「あぁ、『檸檬』の著者だな」
「そう。その人が書いた短編小説の中に、『櫻の樹の下には』と云う作品があるんだよ。その作品の冒頭文が例のアレ」
「ほう……」

知らなかった。
しかし、何故そんな冒頭なのか不思議に思った。

「話の荒筋は確か、満開の桜のような美しい景色に耐え切れず、それらに、負のイメージ―つまり、死のイメージ―を重ねることによって、心の均衡を保つって、話だったかな」
「……そうなのか」

だから、冒頭に『屍体が埋まっている』となるのか。

「だけど、死のイメージを重ねるなんて、桜も可哀想だな」
「そう?逆に、洗練された美しい文章だと思うけど」
「……私は、そう思っただけだ」

公園の桜がひらひらと散って逝くのが、遠くからでもはっきりと見えた。
PR
COMMENT FORM
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
COMMENT
TRACKBACK
TB URL
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
千鳥
性別:
非公開
自己紹介:
良くも悪くもマイペースな管理人
今現在、受験生(であるはず…)
カイメイSNS・にゃっぽんでは「浜千鳥」と名乗っています


お礼SS×2
忍者ブログ / [PR]
/ JavaScript by Customize in Ninja Blog / Template by 小龍的徒話